釧路湿原トレッキング | マップ / 服装 / オススメ情報

釧路湿原:登山初心者&子供連れ向けの山登り・トレッキング・ハイキングコース

(訪問シーズン:2019年7月)

 

この夏にレンタカーで道東を子供と回ったのですが、その一環で釧路湿原にも寄ってみました。

 

釧路湿原は、釧路川流域に広がる日本最大の湿原で、国立公園にも指定されています。

 

今回は、釧路湿原の西側にあるトレッキングコース2か所(釧路市湿原展望台遊歩道、温根内木道)と、東側にある展望台1か所(細岡展望台)を回りましたので、そのご紹介をしたいと思います。


目次:



釧路市湿原展望台遊歩道

釧路湿原_釧路市湿原展望台散策路:登山初心者&子供連れ向けの山登り・トレッキング・ハイキングコース

「釧路市湿原展望台遊歩道」の基本情報

 

所在地(釧路市湿原展望台):北海道釧路市北斗6-11

 

ルート:釧路市湿原展望台~釧路市湿原展望台遊歩道(サテライト展望台)~釧路市湿原展望台

(約2.5km) 

 

コースマップ:

釧路市湿原展望台散策路のマップ・地図:登山初心者&子供連れ向けの山登り・トレッキング・ハイキングコース

所要時間:1時間

 

対象年齢:幼児(年少)でも可

 

難易度:

 ー大人・子供:大人にとっても子供にとっても楽なコースです。

 

コースの左半分は、平坦なバリアフリーコースになっており、ベビーカーでもサテライト展望台まで行けるようになっています。

 

コースの右半分はアップダウンがありますが、木道・木階段がしっかり整備されていて歩きやすくなっており、幼児でも十分歩けます。

 

装備:

 ースニーカー、軽装でOK

 

補足情報:

 ー釧路湿原の西側に位置するトレッキングコース&展望台です。

湿原の中は歩きませんのでコース自体はあまり"湿原を歩いている"感はしませんが、コースのちょうど中央辺りに釧路湿原の西側を見渡せる「サテライト展望台」があります。

 

 ー森の中を歩くコースのため、コースはほぼ木陰になっており、夏の暑い日でも割と歩きやすいです。

 

 ースタート&ゴール地点になっている釧路市湿原展望台の建物に、かなり広い無料の駐車場が併設されています。

 

 ―トイレは釧路市湿原展望台の建物の中と建物の脇にありますが、コースの中にはありません。

 

 ―コース内にちょこちょこベンチや休憩広場が設置されています。

また、サテライト展望台のある広場には、冷たい水の出る水飲み場もありました。

 

(釧路市湿原展望台の外観)

釧路湿原_釧路市湿原展望台:登山初心者&子供連れ向けの山登り・トレッキング・ハイキングコース

 ー釧路市湿原展望台の建物は、無料ゾーン(1F)と有料ゾーン(2F~屋上:一般 470円、高校生 250円、小・中学生 120円)に分かれています。

 

無料ゾーンには自動販売機やお土産屋、ソフトクリームや軽食を扱っているレストランがあります。

 

有料ゾーンは、釧路湿原に関する展示室(2F)と展望台(3F、屋上)がありましたが、正直、展示も展望台からの眺めもいまいちでした。

特に眺望は、建物の展望台からの眺めよりも、遊歩道内にあるサテライト展望台からの眺めの方が良かったです。

 

釧路市湿原展望台遊歩道のオススメ度

(☆☆☆がMax、あくまで私の主観です)

 

・大人:☆☆(散策路自体は"釧路湿原"感はなく"森の中の木道"という感じでしたが、サテライト展望台からの釧路湿原の眺めは必見です)

 

・子供:☆☆(アップダウンや吊り橋のある木道を、楽しげに走り回っていました)


釧路湿原:温根内木道(おんねないもくどう)

釧路湿原_温根内木道:登山初心者&子供連れ向けの山登り・トレッキング・ハイキングコース

「恩根内木道」の基本情報

 

所在地(温根内ビジターセンター):北海道阿寒郡鶴居村字温根内

 

ルート:温根内ビジターセンター~温根内木道(外回りコース)~温根内ビジターセンター

(約3.1km) 

 

コースマップ:

温根内木道のマップ・地図:登山初心者&子供連れ向けの山登り・トレッキング・ハイキングコース

所要時間:1時間強

 

対象年齢:幼児(年少)でも可

 

難易度:

 ー大人・子供:コースは平坦、かつ、木道が整備されており、子供にも歩きやすいコースです。

ちなみに私たちは外回りコースを歩きましたが、中回りコースは全行程バリアフリーになっていますので、ベビーカーでも回れます。

 

装備:

 ースニーカー、軽装でOK

 

補足情報:

 ー釧路市湿原展望台遊歩道と同様、釧路湿原の西側に位置するトレッキングコースです。

 

釧路市湿原展望台遊歩道とは異なり、釧路湿原を見渡せるような展望台はありませんが、釧路湿原内で唯一、湿原内を歩ける木道が整備おり、まさに釧路湿原の中を歩くことができるコースです。

 

 ー湿原の中のコースになるため、コースの大半は木陰がありません。日差しが強い日や、夏の暑い日は対策が必要です。

 

 ースタート&ゴール地点の温根内ビジターセンターに割と広めの無料駐車場があります。

 

 ―トイレは温根内ビジターセンター内にありますが、コースの中にはありません。

 

 ー飲み物の自動販売機は温根内ビジターセンター内にありますが、近くにお店はありません。食べ物が必要な場合は、釧路市湿原展望台に立ち寄るか、(釧路空港/釧路市街側から見て)温根内木道の2-3km先にあるコンビニ(セイコーマート)まで行く必要があります。

 

 ―コース内には、ちょこちょことベンチや休憩広場が設置されています。(晴れた日は日向になりますが...)

 

(温根内ビジターセンターの外観)

釧路湿原_温根内木道_温根内ビジターセンター:登山初心者&子供連れ向けの山登り・トレッキング・ハイキングコース

ーコースの最後で鹿と出会えましたが、コース内では野生動物や野鳥の姿は殆ど見えませんでした。

(動物の痕跡は至る所にありますし、鳥の声もかなり聞こえてくるのですが...)

 

野生動物と出会うことを期待して温根内木道に行くと、ガッカリすることになる可能性も高いと思いますので、「野生動物に会えたらラッキー」くらいの気持ちで行くのがいいと思います。

釧路湿原_温根内木道2:登山初心者&子供連れ向けの山登り・トレッキング・ハイキングコース

釧路湿原:温根内木道のオススメ度

(☆☆☆がMax、あくまで私の主観です)

 

・大人:☆☆☆("釧路湿原の中を歩いている"感があって、個人的にはとても良かったです)

 

・子供:☆~☆☆(大人からすると、釧路湿原の中を歩けるのは貴重な経験だと思うのですが、子供にとっては釧路湿原は"ただの草原"に過ぎないようで、「コース自体はあまり楽しくなかった」そうです。ただ、「鹿が見れて良かった」ので、総合的には「楽しかった」と言っていました。)


(参考)釧路湿原:細岡展望台

釧路湿原_細岡展望台:登山初心者&子供連れ向けの山登り・トレッキング・ハイキングコース

釧路湿原の東側にある「細岡展望台」にも立ち寄りましたので、簡単にご紹介します。

 

「細岡展望台」の基本情報

 

所在地(細岡ビジターズラウンジ):北海道釧路郡釧路町字達古武22-9

 

・細岡展望台からは、釧路川を含めた釧路湿原の東側の景色を見ることができます。

 

・細岡展望台への道の入り口に、割と大きめの無料駐車場がある「細岡ビジターズラウンジ」があります。

細岡ビジターズラウンジから細岡展望台までは、片道600m程度になります。

 

・細岡ビジターズラウンジには、トイレの他、喫茶コーナーもあります。

 

・私たちは車で行きましたが、くしろ湿原ノロッコ号が止まるJR釧路湿原駅から歩いて15分程度で細岡展望台まで行くこともできます。

 

(細岡ビジターズラウンジの外観)

釧路湿原_細岡展望台_細岡ビジターズラウンジ:登山初心者&子供連れ向けの山登り・トレッキング・ハイキングコース