夏休みの自由研究のヒント(小学校低学年向け)

夏休みの自由研究のヒント(小学校低学年向け)

(最終更新:2019年9月) 

 

先日、上の子供(小学校2年生)の授業参観があったのですが、夏休み明けということもあり、廊下に皆がやった夏休みの自由研究が展示されていました。

 

子供の夏休みの自由研究のテーマをどうするか、昨年も今年も頭を悩ませたので、私自身の備忘録も兼ねて、どんな自由研究があったか簡単に纏めておきたいと思います。


旅行先の地理・歴史:

・夏休みに旅行に行った先の地理もしくは歴史を、旅先の写真を交えて纏める

 

工場見学:

・どこかの工場の見学に行き、製造工程を纏める

 

工作:

・多少複雑な「機械」を作る+設計図を纏める

(例:自動販売機、ガチャガチャ、スロットマシーン、万華鏡)

・理科っぽい工作をする+メカニズムを簡単に纏める

(例:ソーラーカー、レモン電池)

・理科っぽい模型を作る+簡単な解説を付ける

(例:太陽系の模型+惑星ごとの解説、火山の断面模型+噴火のメカニズム)

 

プログラミング:

・プログラミングをする+コードの解説を付ける

(例:ちょっとしたゲームのプログラミング、プログラミングで動くロボット)

 

料理:

・子供には作り方が分かりにくい食品を作る+写真を交えて作り方を纏める

(例:パン、焼き菓子、アイスクリーム、うどん)

 

実験:

・「氷」にちなんだ実験を行う

(例:色々な液体の凍りやすさ・硬さ(かき氷機での削りやすさ)・溶けやすさを比べる)

・色々な形のコマを作って、回りやすさを比べてみる

・色の足し算の表を作る

 

植物・生物:

・色々な野菜の切れ端の成長記録を付ける(人参、大根、ネギ...)

・色々な植物の根っこを集めて比較する

・色々な押し花を作る+押し花の作り方を纏める

・アゲハチョウの成長記録を付ける(ちょうど夏休みと羽化が被るようです)

 

身近なものについて調べる:

・色々な種類の雲の写真を撮って、解説を付ける

・ちょっとした電化製品の分解して、仕組みを解説する

(例:時計、ラジコン、リモコン、マウス)

・点字について調べる+身の回りの点字を集めて読んでみる