(最終更新:2019年6月)
今回は、親名義で子供に持たせているドコモのキッズケータイに、覚えのないセキュリティコードがSMSで送られてきた時の対処法です。
お急ぎの方のために先に結論を纏めると、対処法は次の2つがあります。
・(自宅のどこかにあるはずの)キッズケータイの番号で作成したdアカウントのID/パスワードが記載された通知書を基に、dアカウントのサイトにログインしてパスワードを変更する
・ドコモのインフォメーションセンター(ドコモの携帯からの場合:151、それ以外の場合:0120-800-000)に電話して、オペレーターの方にキッズケータイの番号のdアカウントのID/パスワードをリセットして貰う
(但し、インフォメーションセンターは年中無休ですが、受付時間は午前9時~午後8時になります)
以下、私個人の体験談を時系列で書き並べたものになります。ご興味がある方はご参照下さい。
我が家では、私(親)名義で契約したドコモのキッズケータイを子供に持たせています。
キッズケータイはネット接続する機能はなく、事前登録した番号との通話・SMS(+防犯ブザー)機能に限られたサービス・端末です。
そんなキッズケータイですが、ある日の深夜、ドコモからこんな(↓)SMSが3回連続で突然送られて来ました。
[セキュリティコード]xxxxxx
[有効期限]xx/xx xx:xx
※dアカウントでログインした方に送信しています。
今まで気付いていなかったのですが、履歴を見てみると2週間ほど前にも同じことが起きていました。
誰かがdアカウントに不正ログインしようとしているか、不正ログインして何かをしようとしているのだろうと思い、「とりあえずパスワードを変更せねば」とは思ったのですが、その時は、そもそもキッズケータイの番号でdアカウントを作った覚えすらない状況でした。
「私(親)名義で2回線分一括請求しているので、もしかしたら何か分かるかも」と思い、私(親)自身のdアカウントで、dアカウントのサイトだったりMy docomoだったりを隅々まで見てみましたが、キッズケータイの番号の方のdアカウントについては全く手掛かりなし。
そこで今度は、「きっとIDはキッズケータイの電話番号だろう」と思いdアカウントのサイトに電話番号を入力してみたものの、結果は「IDが誤っています。」…
なので、「IDをお忘れの方」⇒「ドコモの回線をご契約されているお客様」というリンクを辿ってみたところ、出てきたのはこの画面(↓)でした。
spモード接続やmopera U接続が何なのか未だによく分かっていませんが、ネット接続もできないキッズケータイなので、spモード接続でもmopera U接続でもiモード接続でもないだろうと思い、「上記で確認いただけないお客様」をクリックするとこの画面(↓):
キッズケータイにメール機能はないのでメールアドレスは登録してないだろうし、dアカウント設定アプリも利用してないし、キッズケータイのdポイントカードも持ってないし、「元々ドコモの回線をご契約いただいて”いた”方」でもないので、該当しそうなのは「店頭でdアカウントを発行された方」か「上記で解決できない場合」の2つ。
まずは、「店頭でdアカウントを発行された方」を開くと、
「ID/パスワードが記載された[通知書]をお渡しもしくは郵送通知している場合があります。[通知書]をお探しください。」
dアカウントを作った記憶すらないので、通知書の記憶も当然なし。
今度は、「上記で解決できない場合」を選ぶと、
「dアカウントを再度作成する必要があります。」
…
ドコモのインフォメーションセンターの受付時間は既に終了していたため、24時間空いているドコモの他の問い合わせ窓口を探して電話してみたのですが、「その件はインフォメーションセンターに確認して下さい」とのことでしたので、「気持ち悪いなー」と思いつつもその日は諦めて翌朝、インフォメーションセンターに電話しました。
幸い、キッズケータイの方も私(親)自身が契約者なので、キッズケータイの電話番号とネットワーク暗証番号を伝え、簡単な本人確認(確か、氏名とか住所とか生年月日とか)を済ませると、キッズケータイの番号に紐付いているdアカウントについて調べて貰えました。
オペレーターの方のお話を簡単にまとめると、
・dアカウントは端末に送られてくるセキュリティコードを入力しないと作成できない。なので、誰かが勝手にアカウントを作った、ということは技術的にないはず
(なので、おそらく、キッズケータイを契約した時にドコモショップで作ったのを私が忘れているだけ)
・誰かがログインしようとした形跡はあるが、セキュリティコードがないのでログインできなかったようだ
とのことでした。加えて、オペレーターの方から
「キッズケータイの場合、ケータイからネットに繋げないためパスワードをオンラインで変更するのは"とても"難しい(厳密にはできない分けではないそうですが)ので、こちら(ドコモ)側でID/パスワードをランダムな英数字にリセットして、後日、通知書を郵送で送るの一番簡単ですが、いかがでしょう?」
というご提案を頂きました。
通知書が届くには数日掛かるそうですが、ID/パスワードのリセットは速やかに行われるそうですので、「是非、それでお願いします」ということで、ID/パスワードをリセット頂き、その後、不審なSMSは届かなくなりました。